当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます

ライフハック

iPhoneバッテリー交換、アップルストアで即日!値段・時間・手順・注意点を解説

iPhoneのバッテリーが持たないと、頻繁に充電しなきゃいけなくて、大変ですよね、、、

2022年2月に、アップルストア名古屋栄店で実際にiPhone8のバッテリー交換をしてきました!

バッテリー交換の値段・時間・手順・準備しておくことなど、実体験をもとにお伝えします

この記事がおすすめの人
  • そろそろiPhoneのバッテリー交換しようと思っている
  • iPhoneのバッテリー交換の費用を知りたい
  • iPhoneのバッテリー交換の注意点を知りたい
  • iPhoneのバッテリー交換の当日の持ち物を知りたい

バッテリー交換目安の確認方法(画像あり)

充電の持ちが悪くなったな、と感じたら、「バッテリーの状態」を確認してみましょう

バッテリー交換の適応か、簡単にチェックできます!

設定>バッテリー>バッテリーの状態

  1. ホーム画面を開く
  2. 設定」アプリを開く
  3. 少し下へスクロール
  4. バッテリー」をタップ
  5. 「バッテリーの状態」をタップ
  6. 最大容量」を確認する

最大容量が80%未満なら、交換がおすすめ

最大容量が80%未満になると、「お使いのバッテリーは著しく低下しています」という重要メッセージが表示されます

80%未満になると

  • なにもしてないのに充電がすぐ減る
  • 動画を見ていたらあっという間に充電がなくなる
  • さっきまで30%あったのに、もう5%・・・

みたいな感じで、普段の生活が大変窮屈になります

iPhoneのバッテリー交換の値段

iPhone X以降は、8,140円(税込)

  • iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max
  • iPhone XR、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11 Pro、iPhone 11
  • iPhone 12 Pro Max、iPhone 12 Pro、iPhone 12、 iPhone 12 mini
  • iPhone 13 Pro Max、iPhone 13 Pro、iPhone 13、iPhone 13 mini

上記の機種は、8,140円(税込)です

iPhone 8以前は、5,940円(税込)

  • iPhone SE (第 2 世代)、iPhone SE
  • iPhone 6s、iPhone 6s Plus
  • iPhone 7、iPhone 7 Plus
  • iPhone 8、iPhone 8 Plus

上記の機種は、5,940円(税込)です

保証対象の場合は、0円

Apple 製品限定保証または AppleCare+ の保証対象であれば、無料です!

自分が保証に入っているのか確認したい場合は、公式ホームページへどうぞ→https://checkcoverage.apple.com/jp/ja/

iPhoneバッテリー交換にかかる時間

1時間程度で完了!即日手元に戻ってくる

当日の混雑状況にも左右されると思いますが、基本的に当日中にバッテリー交換が完了して手元にiPhoneが戻ってくるようです

私の場合は、1時間後に完了しました

ちなみに、営業時間内であれば、受け取りに行く時間が遅くなっても問題ないと確認済です

iPhoneバッテリー交換の注意点

水濡れなどの内部損傷などが見つかった場合は、バッテリー交換されない

バッテリー交換の際、機器内部に水濡れなどの損傷が見つかった場合は、修理費用が高額になる可能性があるため、修理(バッテリー交換)対応をせず、そのまま返却されます

もちろん費用はかかりません

バッテリー交換はできなくて残念ですが、新しい機種への買い替えをする方がよさそうですね

iPhone 8 は、特にデータが飛ぶ(本体交換)になる可能性が高い

しっかりバックアップはとってきたけど、データが飛んだら面倒だなあ・・・と思い、

まさかデータ飛ぶなんてないですよね?とスタッフさんに確認したところ

iPhone8は、ほかの機種よりも本体交換になる確率が高いことを教えてもらいました

iPhone8は、バッテリーを固定するために使われている両面テープが強力すぎて、

バッテリーを外すことができない可能性がある、とのこと

そのような場合には、バッテリー交換はできないので、無償で本体交換になるそうです

本体交換となれば、データはすべてなくなりますので、やっぱりバックアップは大切ですね

iPhoneバッテリー交換当日の持ち物

バッテリー交換するiPhone本体

これを忘れる方はいないと思いますが、念のため書いておきます笑

身分証明書(iPhone受け取り時に必要)

バッテリー交換後のiPhoneを受け取るとき、「氏名」の確認のために必要です

私の場合は、運転免許証を提示したけど、保険証やパスポートでも大丈夫かなと

バッテリー交換費用(クレカ・現金など)

バッテリー交換終了後、iPhone受け取りのタイミングでお会計をします

現金やクレジットカードなどを用意してくださいね

万一に備えて、帰りの電車賃(現金・交通系ICカードなど)

アップルストアからの帰り道にモバイルSuicaを使う予定のある方は、現金や交通系ICカードを用意することをお勧めします

万一、データが飛んだ・本体交換になったなどの場合、すぐにモバイルSuicaを復旧させることが難しいかもしれません

普段の決済はすべてiPhoneで行っている方が多いと思いますが、バッテリー交換の当日だけは、現金を念のため持っていてくださいね

iPhoneバッテリー交換当日の流れ

アップルストアへ行き、予約のQRコードを提示

入り口の警備員さんに、「予約している」旨を伝えて、アップルストアの中に入ります

スタッフさんに予約のQRコードを提示すると、予約内容を確認されて、席で待つように案内されます

予約の際、ウォレットに予約票を保存しておくと、スムーズ!

スタッフさんが対応してくれるまで席で待つ

ただ待つだけです。この間にできればアプリをすべて閉じておきましょう!

待ち時間の間に

  • アプリをすべて閉じる
  • iPhoneをケースから外す

をしておくと、その後がスムーズです!

スタッフさんにiPhoneを渡す

スタッフさんにiPhoneを渡すと、以下のことを実施します

  • iPhoneの状態(破損など)の確認
  • 「iPhoneを診断する」でバッテリー交換の適応になるか確認
  • iPhoneを探すをオフにする

「iPhoneを探す」をオフにするためには、Apple IDのパスワードが必要です

普段は、指紋認証や顔認証を使っていてパスワードを使用しない方が多いと思うので、

事前に必ず確認しておいてくださいね

バッテリー交換終了まで時間を店外で時間をつぶす

バッテリー交換にかかる時間を確認したら、アップルストアを一旦出て、時間をつぶします

コロナ禍ということもあり、店内で待たせてもらえる雰囲気ではありませんでした

カフェや買い物などで時間をつぶす方がよさそうです

アップルストアに戻り、修理中のiPhoneを受け取りに来た旨伝える

入口の警備員さんに「修理しているiPhoneを受け取りに来た」旨を伝えて、店内に入れてもらいます

スタッフさんにもう一度「修理しているiPhoneを受け取りに来た」旨を伝えて、店内で待ちます

(警備員さんとスタッフさんの連携はあまりされていないのが残念)

身分証明書を提示して、iPhoneを受け取る

スタッフさんからiPhoneを受け取るタイミングで、身分証明書の提示を求められます

私の場合は運転免許証を提示しました(氏名の確認だけなので、保険証やパスポートでも大丈夫のはず)

データが残っていれば、中身の確認

今回、私の場合は3パターンの結末を想定していました

  1. 問題なくバッテリー交換完了 → データ無事
  2. 水濡れなどの問題でバッテリー交換できず → データ無事
  3. iPhoneの問題でバッテリー交換できず、本体交換 → データなくなる

あわよくば本体交換もいいな~なんて思っていましたが、無事にバッテリー交換完了・データも無事の状態で返却されました

お会計(領収書は、紙かメールかを選べる)

無事バッテリー交換が完了できていれば、事前に伝えられた金額のお支払い

(なんらかの理由でバッテリー交換できなかった場合・本体交換になった場合は、お支払いはなし)

現金かクレジットカードで支払いする人が多い印象

領収書は、受け取り方法を紙かメールか選べるので、スタッフさんに伝えましょう!

終了!

おつかれさまでした!

バッテリーの最大容量が無事100%に復活!

iPhoneが蘇りました!笑

参考になれば嬉しいです^^