当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます

ライフハック

アップルストアでiPhoneバッテリー交換!事前準備を解説ー必須4選・おすすめ4選(一部画像あり)

iPhoneバッテリー交換の事前準備ー必須編

アップルストアの予約

コロナ禍になってから、アップルストアは完全予約制になっているようです

予約していないと、お店の中にも入れてもらえない雰囲気でした・・・

アップルストアの予約はhttps://getsupport.apple.com/topicsからどうぞ!

予約の手順
  1. Apple IDでサインイン
  2. 製品を選択
  3. サポートが必要なデバイス選択(自分が使っているApple製品がでてきます)
  4. お困りごとを選択(バッテリー交換は「修理と物理的な損傷」)
  5. トピックを選択(バッテリーサービス)
  6. 「続ける」をタップ
  7. 持ち込み修理→ストアを検索(現在地から探すと便利)
  8. 店舗を選択(アップルストア以外にも代理店もでてくる)
  9. 来店日時を選択(修理の詳細を費用も表示される)
  10. 「続ける」をタップ
  11. 「予約内容の確認」画面で「今すぐ予約」をタップ
  12. Appleから「Genius Barのご予約に向けた準備をお願いします」のメールが届く
  13. 完了!

iPhoneのソフトウェアバージョンを最新版にアップデート

バッテリー交換の際は、最新のソフトウェアにアップデートする必要があります

事前に完了していない場合は、店頭で行うことになりますので、時間をロスしてしまいます

事前に行っておくことで、素早くバッテリー交換に移ることができます

アップデートの手順
  1. 電源&Wi-Fiをつなぐ
  2. 「設定」アイコンをタップ
  3. 「一般」をタップ
  4. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ
  5. 「今すくインストール」とタップ(すでに最新であれば「今すぐインストール」は表示されません)
  6. 完了するまで数分待つ

バックアップをとる

バッテリー交換前にはスタッフさんにしつこいほど、バックアップは取っているか?を確認されます

実際にデータが飛んでしまうことは少ないようですが、万が一に備えて確認してくださっているのかな、と感じました

バックアップのとり方は、大きくふたつに分かれます

  • iCloudでクラウド上でバックアップ
  • PCでバックアップ

個人的にはPCでのバックアップがおすすめですが、

PCがない方も多いので、最低限iCloudでバックアップが取ってあれば最悪の事態は避けられますね

Apple IDのパスワードを確認する

バッテリー交換の前に「iPhoneを探す」をオフにする必要があります

操作はスタッフさんがやってくれますが、このときAppleIDのパスワードを入力します

いつもは顔認証や指紋認証でパスしている方も実際のパスワードが必要になるので、必ず確認しておいてくださいね

iPhoneバッテリー交換の事前準備ーおすすめ編

ここからは、必須ではないけど便利!という視点でご紹介します

チャットで相談

バッテリーの持ちは悪いけど、バッテリー交換の対象になるのかな?

ほんとに即日対応してもらえるのかな?

など心配ごとがある場合は、チャット相談がおすすめです!

とてもフレンドリーなやりとりで優しく的確に答えてもらえます

チャット相談はhttps://getsupport.apple.com/topicsからどうぞ!

チャット相談の手順
  1. Apple IDでサインイン
  2. 製品を選択
  3. サポートが必要なデバイス選択(自分が使っているApple製品がでてきます)
  4. お困りごとを選択(バッテリー交換は「修理と物理的な損傷」)
  5. トピックを選択(バッテリーサービス)
  6. 「続ける」をタップ
  7. 少し下にある、問い合わせの「チャット相談」を選択
  8. チャットが開始!

予約のQRコードをウォレットに保存(画像あり)

アップルストアの予約が完了すると、

「Genius Berのご予約に向けた準備をお願いします」という件名のメールが届きます

メールを下へスクロールすると、「Apple Walletに追加」のボタンがあるので、

これをタップして、Apple Walletに追加しておきましょう!

アップルストアへ入店するときは、これを見せるとサッと入れてもらえます笑

万一に備えて、大切なデータはiPhoneと無関係の場所へ

ほんとにこれは万が一の中の万が一の対策ですが、

絶対なくしたくないデータ(書類や写真など)は、iPhoneとは関係ない場所へ保管しておくと安心です

例えば、

  • グーグルドライブなどのクラウドストレージ
  • 外付けハードディスク

があるかなっと思います

正直そこまでしなくても、、、とは思いますが、念のため!

開いているアプリを閉じておく

バッテリー交換のためにiPhoneをスタッフさんに渡すと、

その準備のためにさまざま操作されます

そのとき、アプリを閉じますね~と声を掛けられながら開いているアプリをスタッフさんが閉じてくれます

私だけかもしれませんが、開いてるアプリみられるの恥ずかしくないですか?笑

直前でよいので、アプリは全部閉じて置くのがおすすめです!

参考になれば嬉しいです^^

ではでは^^