当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます

グルメ

【2022年1月】松本駅すぐ そば屋「榑木野」鴨とうじそばレビュー 

榑木野松本駅舎店で冬限定メニュー「鴨とうじそば」を食べてきました!

「榑木野」は「くれきの」と読みます!

この記事で分かること
  • 榑木野松本駅舎店までの行き方
  • 松本駅すぐ 榑木野「鴨とうじそば」がどんなそばなのか
  • 松本駅すぐ 榑木野「鴨とうじそば」をおすすめできる人・そうでない人

榑木野って、どんなおそば屋さんなの?

松本駅すぐにお店を構えてるので、有名なお店なんだろうな~と思っていたけど、改めて調べてみたらやっぱり歴史のあるおそば屋さんでした。

設立1991年の本格手打ちそば専門店

30年以上前からある歴史あるおそば屋さん。

現在は、4店舗あるよう。

  • 本店
  • 別館 食楽酒楽
  • 松本駅舎店
  • 移動販売車
お蕎麦へのこだわりがいっぱい!
  • 練り・伸し・切り・すべての工程を手作業
  • 天ぷらは、自社農園で栽培した朝採りの新鮮野菜
  • 原料のそばは、信州と北海道の農家で契約栽培したそばの実のみを使用

榑木野 松本駅舎店までのアクセスは?

改札出てから3分あれば到着!

  1. 松本駅お城口(東口)から駅の外へでる(エスカレーター・階段で下る)
  2. 右に進む(左手にバスなどのロータリー)
  3. 到着!

駅を出たらすぐに見つかるので、迷子になる心配はないはず。

階段・エスカレーターを下りてからは、15秒くらいでお店見つかるね。

平日でもお昼ごろは待つことも

人気店のためか、駅近で入りやすいためか、旅行者もビジネスマンもよく利用されてる様子。

平日でもお昼どきは待つこともあるので、余裕を持っていく方がよさそう。

順番待ちの場合は、入口の前の紙に名前や人数を書いて、お店の外で待てばOK!

もし順番待ちがなければ、「手動」のドアを開けて店内に入ってみて。すぐに案内してもらえるかも!

榑木野 松本駅舎店のメニューってどんな感じ?

平日のお昼は、ランチメニューのほかに、定番のメニューや季節限定メニューから選ぶことができる。

天ぷらや唐揚げなどサイドメニューを単品で頼むこともできて、気分に合わせて色々頼めて良き。

ランチメニュー

お得なランチメニューはこちら!

ギョーザセットも五平餅セットを食べたことがあるけど、個人的には、五平餅セットがおすすめ!

そばの身が入った五平餅って珍しいし、食後のデザートにもちょうどよく。

今度はプリンセットも食べてみようかな!

季節限定メニュー

1月は冬限定メニューでした!

「鴨とうじそば」っていったいどんなものなのか、よくわからずに注文してみたよね笑

定番メニュー

たくさんあって目うつりしちゃう!舞茸天ざる蕎麦ってきになる~!

ランチメニュー以外からも選べるから選択肢が多くて良き

鴨とうじそばってどんなもの?

全くどんなものか分からず注文したので、正直、少し戸惑いました笑

自分でざるそばを温めて盛り付ける

鴨とうじそばを注文すると、以下の4つが手元に。(お箸・薬味除く)

  • ざるそば
  • スープと具材が入った熱々のなべ
  • 食べるようのお椀・おたま
  • とうじかご ←あみあみのカゴに棒がついてるやつ

私がキョトンとしていると、店員さんが食べ方を教えてくれました。

鴨とうじそばの食べ方
  1. 「とうじかご」に食べる分のざるそばを入れる
  2. 「とうじかご」ごとスープの中に入れて、そばを温める
  3. あたためたそばをお椀に盛る
  4. お好みでスープ・具材・薬味をお椀に盛る
  5. 食べる

お料理の仕上げを自分でできるので、楽しみながら食べられます!

鴨肉は2枚、山菜たっぷり

たまたまなのか、決まっているのかは不明だけど、鴨肉は2枚だけでした・・・

「鴨」とうじそばなので、個人的にはもっと鴨肉食べたかったなーという気持ちに。

でも、山菜がたっぷり入っていたので、楽しみながら食べられた!

そばの量がけっこう多い

これは女性目線になるけど、そばの量が結構多くて、お腹パンパンになった笑

小食ではないのにね~。

1.3人前くらいあるのでは?という印象。

鴨とうじそばがおすすめな人

結構クセ強めのメニューなので、おすすめできる人とそうでない人に分かれますね~。

猫舌の人

猫舌だけど、あったかいものを食べたい方にはもってこい!

スープは熱々だけど、ざるそばは冷えているので、中和されてほどよい温度で食べられます

あたたかいそばが食べたいけど、かけそばだと熱いからな・・・と思う人に最適かと。

ゆったり食事の時間を楽しみたい人

自分でそばを温めたり、盛り付けたりするから、時間に余裕がある人に向いているかと。

温める時間を変えたり、山菜をたくさん盛り付けてみたりといろんなアレンジを楽しみたい人にぴったり!

山菜をたくさん食べたい人

メニュー名は「鴨」とうじそばだけど、実際には「山菜」とうじそばって印象。

鴨肉は2枚なので、鴨肉食べたいって人よりも山菜食べたい人向き。

ぜんまいをはじめ、数種類の山菜がたっぷりスープに入っていて楽しめる。

鴨とうじそばをおすすめできない人

熱々を食べたい人

スープは熱々だけど、冷たいそばを温めて盛り付けて・・・とするので、実際食べるときには「ぬるい」

食べやすい温度だけど、熱々をフーフーして食べたい方には、おすすめできないかな。

鴨をたくさん食べたい人

メニュー名に「鴨」が入っていたので、鴨たくさん食べたいな~と思って注文したんだけど、2枚しか入ってなくてちょっとがっかり・・・

鴨肉をたくさん食べたい人にはおすすめできないかな。

定番メニューの「合鴨南蛮そば」とか良さそう!(食べたことないけど、写真には鴨肉5枚写ってる!)

サクッと短時間で食べたい人

正直、食べ終わるまでにまあまあ時間かかります。

  • 実際に食べてる時間
  • そばを温めてお椀に盛り付ける時間

この2つがかかるので、感覚的に1.倍くらい時間が多くかかる感じ。

時間に余裕がない方にはおすすめできないかな。

そば湯を飲みたい人

たまたまだったのかもしれないけど、そば湯は提供されませんでした・・・

ランチメニュー頼んだ時は提供されたのにな・・・

店員さんにお願いしたら、おそらく提供してもらえると思うけど、確実にそば湯を飲みたい人は違うメニューにする方がよさそう。

おまけ

店員さんが元気で気持ちよく食事できる

いままで3~4回ほど食事してるけど、いつも店員さんが元気で、気持ちいい。

接客も丁寧で、とてもいい時間が過ごせる。

コロナ対策がしっかりしている

消毒・検温はもちろんある。

テーブル席を使用する場合は、2人だと「斜め掛けで座って」と声かけたり。

来店記録の記載をお願いされたり。

万一感染者がでたときは連絡くれるっぽい。

来店記録に書くこと
  • 来店日時
  • 名前(苗字のみ・カタカナでOK)
  • 来店人数
  • 電話番号
  • 住所(市区町村まで)

そばアイスがおいしい

前回来店の際にもらったクーポンでそばアイスを食べたんだけど、これが美味しくて!

そばの実のつぶつぶ感、そばの香り、甘さ控えめな味が好みで。

でもメニューには載っていなかったので、クーポン用のものなのかな?

お土産も買える

おそばはもちろん、そば茶や五平餅がお土産として買える。

私は五平餅を買ってみたので、こちらもいずれレビュー書こうと思ってます!

参考になったら嬉しいです^^ではでは^^