当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます

旅行

【2022年9月更新/女性目線】ダイワロイネットホテル富山駅前「スタンダードダブル」レビュー

風量が弱いドライヤーが置いてあるホテルには2度と泊まりたくない、あるもです。

出張や旅行で宿泊するビジネスホテル、失敗したくないですよね。

せっかくだから、清潔感のある非日常空間でゆったりして、楽しみたいな!と私は思っていて。

この記事でわかること
  • ダイワロイネットホテル富山駅前のオススメなところ
  • ダイワロイネットホテル富山駅前のちょっと残念なところ
  • ダイワロイネットホテル富山駅前のチェックイン・チェックアウトの流れ

ちなみに今回は、「スタンダードダブル(基本タイプ)21平米」に宿泊しました。

目次から気になる項目にジャンプしてもらえると、サクッと確認できるかと^^

楽天トラベルで「ダイワロイネットホテル富山駅前」をチェックする!
目次
  1. 駅~ホテル到着~チェックイン
  2. ダイワロイネットホテル富山駅前のオススメなところ
  3. ダイワロイネットホテル富山駅前のちょっと残念なところ
  4. チェックアウト~外に出るまで
  5. まとめ

駅~ホテル到着~チェックイン

初めて泊まるホテルって、勝手が分かっていないとホテルにたどり着くまで・チェックイン手続きに消耗するよね~。

ダイワロイネットホテル富山駅前は、ほぼ消耗しなくてとても良き!

富山駅から徒歩2分の感覚!近くて分かりやすい

公式HPには、富山駅から徒歩3分って書かれてたけど、個人的には2分くらいで着いた印象。

途中、1つ横断歩道を渡るから、赤で止まっちゃうと3分くらいかかるのかな~。

でもま、とにかく近いからまずそれだけでポイント高し!!

富山駅「南口」を出たら左方向に道なりに!すぐに見えてくる

富山駅「南口」を出ると、目の前はタクシー乗り場&バス停のロータリー。

左右どちらに行ってもホテルにはたどり着けるけど、左方向が圧倒的におすすめ!

左方向に進むと「スターバックスコーヒー」が見えてくる。

「スタバ」を左手にしながら歩くと、目の前に横断歩道。

横断歩道を渡る前に目線を左奥に向けると、もうホテルが見える。

目的地がすぐ視界に入るってとっっっても大事だと思っていて。なんといっても安心感ある。

あとは見えてる目的地に向かうだけ。

ホテル1階はセブンイレブンとお寿司やさん

ダイワロイネットホテル富山駅前の入口

近づくと(近づかなくても)1階のセブンイレブンが目立つので、まず間違えることはないはず。

お寿司やさんもあって、夜ご飯の候補にメニューチラ見したりして。

自動ドアを入って、ホテルのエレベーターに到着。受付の2階へGO!

3基あるけど、朝は混むらしいので注意。

楽天トラベルで「ダイワロイネットホテル富山駅前」をチェックする!

対面でチェックイン後、機械で精算。領収書はここでGETできる

受付で予約名を告げると、予約内容の確認をされて、宿泊票(紙に個人情報かくやつ)を渡されるので書く

年齢や職業を書く欄もあるけど、これは書かなくて問題なし。

  • 名前
  • 性別(このご時世必要なのか・・・今度は書かないで出してみようかな)
  • 住所
  • 電話番号
  • 領収書の宛名

この5つを書けばOK。

領収書の宛名の確認があり、そのあとにルームキーになるカードと部屋番号の書かれた紙を渡される。

精算は受付の反対にある自動精算機で、と案内されるので、受付を離れて精算機にカードを差し込む。

画面の通り進めて精算が済むと、先ほど入れたカードが返ってきて、これがルームキーになる。

加えて、領収書が出てくるので、取り忘れないように注意。

領収書の続きに明細書や、カード支払いの控えも付いてくるけど、会社に提出するのは上部の領収書の部分だけでよさそう。(私の場合はね)

その後、数回宿泊しましたが、宿泊票の「性別」は書かなくても問題ありませんでした!(2022.9追記)

エレベーターはルームキーをかざすタイプ

最近ビジネスホテルではルームキーがないと客室階に降りられないエレベーターが多い。

ここもそのタイプなので、安心。

リーダーにカードをかざしてから、階ボタンを押せば、ちゃんと動いてくれる。

ダイワロイネットホテル富山駅前のオススメなところ

HPには、デスクワークにも十分な広さのデスク、とか、広々とした客室、とか書いてあるけど、実際ほんとなん?と疑問に思っていて。

だって、だいたい期待外れなパターン多いもん。

でも、ここは期待通りでした~!

全体的にシンプルでおしゃれ・機能的・まあまあ広い!

玄関からみた室内
入ってすぐのコート掛け
入って右側の壁の便利なフック

ビジネスホテルにおしゃれは必要ないかもだけど、女子(あえて女子と書いてる)としては、おしゃれなら気分も上がって仕事のモチベーションも上がるよね。

全体的に濃いめの木目を基調としたインテリアで、床は黒×グレーのカーペット。

入ってすぐの廊下部分も広いし(幅70㎝くらいありそう)、窮屈な感じはしない。

入ってすぐにコート掛けもあるし、壁にもちょっとかけて置けるフックがついてたりして。(タオル乾かすのにちょうどよかった)

ただ、だだっ広いという感じではないので、スーツケースを広々と広げておくスペースはないかも。

廊下を利用して広げて、通るときはスーツケースをまだぐ、みたいな感じになりそうかな。

(私はスーツケースじゃなくボストンバッグだったから、備えつけの荷物置きでばっちりだった)

楽天トラベルで「ダイワロイネットホテル富山駅前」をチェックする!

仕事をしやすいデスク&チェア

デスクには卓上ライト・コンセント・USBコンセントあり

いやこれは、ほんとに驚いた。

正直、あんまり期待してなかったけど、とっても良き!

まず、デスクは横幅は60㎝(目測なので誤差アリ)、奥行きも40㎝(目測)はあってPC作業しやすい。

加えて、チェア!!!

こんなにクオリティ高いものが置いてあるとは感動!会社に置いてあるレベル

高さ調整はもちろん、背もたれのもたれ具合(?)も調整できて、PC作業しやすい。

ゲーミングチェアとまではいかないけど、1泊の間でPC作業するくらいなら十分すぎる。

後日、予算の関係で「お部屋おまかせプラン」で予約したところ、「バリューツイン」に宿泊することとなりました

「バリューツイン」はテレワークできるようなデスク・椅子がありませんでした(公式HPにも記載されています)

ベッド回りの通路も狭かったり、テーブルも小さく食事をするにも窮屈に感じたりしたので、ご注意ください

プチソファスペース!?珍しい

ベッドの反対側、デスクに座った左後ろにある

ビジネスホテルには珍しい、ソファスペースもある。

ひとり掛けのソファにサイドテーブルといたってシンプル。

晩酌や朝のコーヒータイムに使ったらいい時間になりそう。

私は荷物置きとして使っちゃったけど。

定番だけど、地味に活躍する荷物置き

ボストンバッグなど大きめのバッグを置くのに重宝するのがこの荷物置き。

お茶コーナーには、緑茶と梅茶(!)

ガラスのコップ2つ、マグカップ2つ、湯沸かしポットが備え付け。

緑茶と梅茶を飲めるようになってる。

梅茶って珍しい~(梅昆布茶、結構好きなんだよね~)

トイレとバスルームが分かれていて、ほんと快適!

左側にトイレ・中央に洗面
左側にバスルーム

最近、トイレとバスルームが別のビジネスホテルが増えてきたとはいえ、このクオリティには感動!

一人暮らしなら家にほしいレベルでした。

扉を入ると正面に洗面台、左にトイレ、右にバスルームという配置。(逆になってるお部屋もあるかも?)

それぞれに部屋を設けると狭くなっちゃうけど、こうして3つの機能を合体させたことによって使いやすさが格段にアップして、満足度高し。

トイレもオート洗浄機能付きで(使用後、勝手に流れてくれるやつ)で快適。

ドライヤーの風量、合格!1200W

パナソニック EH-NE18
1200Wあれば問題なし!

ドライヤーっての良し悪しって、個人的にホテルの満足度にかなり影響する。

髪がセミロングくらいあると、ドライヤーしてる時間って結構長くなるからね。

せっかくお風呂入ったのに、夏だと汗だくになるし・・・

ちなみにセミロングで10分程度で乾いた

高機能なドライヤーではないので、風の温度は高温

普段、低温のドライヤーを使っている方は熱いと感じるはず。注意してね。

楽天トラベルで「ダイワロイネットホテル富山駅前」をチェックする!

天井からのシャワー、気持ちよくてなかなか良き

写真に撮るの忘れちゃったんだけど、おしゃれなホテルにあるような、天井からのシャワーがついてて。

(もちろん普通のシャワーもあるよ)

これね、いままでは「なにが良くて天井からシャワー浴びないといけないのよ?」と思ってたんだけど、完全にトリコになりまして。

  • 頭から体全体をマッサージされてる感じで気持ちいい
  • 上から降ってくるから、シャワーを避けやすい(シャンプーしてるときとか水かかりたくないじゃん)

こんな点が良かったな~、でも言葉じゃ伝わりにくいから、見かけたら騙されたと思ってぜひ使ってみて!

普通のシャワーでお湯が出ていても、天井シャワーからは、初め冷たい水が出る

バスタブの中から水栓レバーを操作するのがおすすめ!

洗面台の横にスペースがあって、化粧品を置きやすい

ビジネスホテルあるあるだと思うんだけど、洗面所が狭い!これほんと多くて。

使ったシャンプーやトリートメント(ホテル備え付けを使って髪がバキバキになった経験から、必ず持参してる)を

持ち帰るまでに乾かしておきたいじゃない?

できれば持ってきたポーチごとそこにおいておけるなら完璧で。

それが叶います。地味にとても快適。

しかも、洗面器よりも下の位置にあるから、洗顔してて間違って手が当たってしまう可能性も少ない。

後日、「バリューツイン」に宿泊したら、洗面器横のスペースが狭かったです

体感的に上記の写真の3分の1くらいでしたので、ご注意ください

ベッドサイドの電気スイッチ、神

  • どこのスイッチでどの電気がつくのか分からない!
  • ベッドに寝転んだはいいけど、廊下の電気が消せない!!!ああ、、起き上がらなきゃ、、、

こんな風にイラッとしたことありませんか?

そのイライラをこのホテルでは感じることはほぼないでしょう。

ほぼ全部の電気をベッドサイドのスイッチで操作可能!

快適すぎて、オドロイタ!

以下の電気はベッドサイドのスイッチから操作できないので、横になる前に消してね!

  • 洗面所・トイレ・バスルームの部屋
  • デスクの上の卓上ライト

サービスのコーヒー美味しかった

地味に500mlペットボトルのお水が2本ついててありがたい

備え付けの梅茶・緑茶以外に、チェックインの際にフロントでドリップコーヒーがもらえる。

(しかも、ビターとマイルドから選択できる)

私は少し迷ってビターを選択して、朝飲んでみたんだけど、これが!

期待以上に美味しかった。酸味がなくて、深い味わい

(最近コーヒーが好きで家でもいろいろ試して飲んでる)

まあ、そんなに期待してなかったからより美味しく感じたのかもだけど。

朝のコーヒー代も浮いたし、とても良き。

楽天トラベルで「ダイワロイネットホテル富山駅前」をチェックする!

お寿司を宅配してもらえる

デスクの上にこんな案内が!ホテルから15秒くらいで行ける「廻転とやま鮨」

2000円以上購入で、富山のお寿司を部屋まで宅配してくれるらしい。

迷わずお寿司を食べることにしたよね笑

私は1階のコンビニにも行きたかったから宅配じゃなくテイクアウトにしてもらったけど、とても美味しかった~!

接客もとても丁寧だったし、今度は店内で食べてもいいかも。

2480円+キャンペーンのおまけ2貫

テイクアウトの際、ホテル1階のお寿司屋さんではないので注意!

ホテルを出てすぐ左の横断歩道を渡った先の「廻転とやま鮨」です。

アメニティ、そろってます

  • くし
  • 綿棒
  • 歯ブラシ・歯磨き粉
  • カミソリ
  • ボディタオル

必要なものは一通りそろってる。

歯ブラシも問題なく歯磨きできる品質のものでした!

ヘアアイロンの貸出しがある

ダイワロイネットホテル富山駅前_ヘアアイロン

ホテルの案内やウェブサイトを見てもどこにも書いていなかったのですが、実は「ヘアアイロンの貸出し」があります!

ヘアアイロンって、ヘアセットのときに必要だけどなかなかの荷物になるので持っていくのが大変ですよね。

だから出張2日目のヘアスタイルはあきらめていたのですが、、、なんと貸してもらえます!

フロントで「ヘアアイロンの貸出しはありますか?」と聞いてみてくださいね!

もちろん数に限りはあると思うので、絶対ではありませんが、聞いてみる価値ありです。

しかも「Refa」のヘアアイロンで感動!

使い捨てスリッパがある

2022年1月に宿泊したときは「使い捨てでないスリッパ」でした

私としてはかなりマイナスポイントでしたが、改善されました!!(かなり嬉しい!)

2022年9月現在は、「使い捨てスリッパ」が導入されています

衛生的にも安心して使用できるので、これからもお気に入りのホテルになりそうです

ダイワロイネットホテル富山駅前のちょっと残念なところ

ビジネスホテルだから、すべてに完璧を求めてるわけではなく、快適に1泊できればそれでいいんだけど、

こういうところで経費削減してるのかな?ってポイントをご紹介。

メイクがしにくい(鏡と照明の位置が微妙)→最善策を紹介

このセッティングがおすすめ

ビジネスホテルあるあるなんだけど、メイクをしやすい鏡・照明って、ほんとについてなくて。

もうね、これは諦めてる。

洗面所の照明は頭より前の位置についていて、鏡に映る顔に影が多いし、鏡までの距離が遠い(洗面器があるかた)。

メイクしづらいので、洗面所でのメイクはおすすめできない

最善策は、

  • デスクに鏡(引き出しの中にあるよ)を置く
  • 卓上ライトを少しつける
  • 椅子の高さを少し低くする

この状態でメイクすると、顔の影が抑えられて、多少はメイクしやすくなった。

女優鏡がほしいとか言わないから、もう少し照明の位置を考えてくれるとありがたいよね。

パジャマはワンピースタイプ

個人的には、上下セパレートのタイプが好き。

クリーニング代もかかるだろうし、経費削減対象なのかな。

ズボンがほしい人は持参してね!

ちなみに、160㎝の身長でひざ丈くらいだったよ。

楽天トラベルで「ダイワロイネットホテル富山駅前」をチェックする!

かなり乾燥する → 加湿器と浴槽のお湯で対策を

ちょうど泊まった日の気温が低くて(最高気温1度とか)、乾燥しやすい気象条件だったのもあるけど、すごく乾燥した。

部屋でPC作業してるだけで、のどが渇く渇く

もちろん加湿器もつけてるのにだよ。。。

寝るときには、湯舟に熱めのお湯を張って、バスルームのドアを開けて対策。

そしたら、多少乾燥はあるけど、風邪ひくレベルじゃなかったよ。

新しいホテルだから気密性能が高いってことだから仕方ないんだけど。

スリッパ:使い捨てタイプじゃない → 使い捨てスリッパ導入された!

若干の潔癖症の身としては、結構マイナス。。。

しかもメッシュ素材だからなにか染み込んでいそうで嫌。。。

私が行った対策としては、、、

  • アルコールジェルを塗りたくる(スプレーの方が絶対やりやすい!)
  • スリッパを履くときは靴下を履く
  • 家に帰ったらすぐに足を洗う(水虫は48時間以内に洗い流せばかからない説あり

2022年9月現在、「使い捨てスリッパ」が導入されました!

夜中に突然トイレの自動おそうじ機能が発動!?うるさかった

寝ぼけていたので、詳細は不明だけど、夜中にトイレから「ウィーーーン」って音がして。

何時間に1回か自動でおそうじしてくれる便利機能なんだろうけど、、、

乾燥対策でドアを開けていたこともあって、睡眠を邪魔されたTT

これはトイレによってタイミングも違うだろうし対策取りようがないね~。

その後、数回宿泊していますが、「うるさい」と感じることはゼロでした

この項目はあまり心配しなくてよさそうです

湯沸かしポッドが注ぎにくい → お水多めに入れるとよいかも

朝、ポッドでお湯を沸かしてコーヒーを淹れたとき。

水を無駄にしたくないから、マグカップに水を注いで、必要な量の水だけを沸かしたら、

ポッドの構造上、最後までお湯を注げなくて、、、

結局ポッドのふたをあけて最後までやっと最後まで注いた。

ふたを開けるのはやけどしたり、あぶないから、お水をはじめから少し多めに入れる方が手間かからないと思いまっす!

古めかしいポッドだったから、こういうとこで経費削減してるんだな~っと思った。

チェックアウト~外に出るまで

翌朝、チェックアウトがスムーズにできると、1日のはじまりが気持ちいいですよね

まずはエレベーターで2階へ

2階に降りて、看板通りに右方向へ

チェックインしたときの精算機でチェックアウトも行う。

ルームキーを差し込んで、追加精算がなければチェックアウト完了!

非対面で完了するので、らくちん!

1階出口へは階段で向かう方が時短!

エレベーター混雑時には、時短のために階段で1階まで降りるのがおすすめ。

精算機の右側に階段があるので、そこから階段を下りればすぐ1階。

いってらっしゃーい!

まとめ

また泊まりたいと思えるホテル

ちょっと残念なところも紹介したけど、おおすすめできるところが多すぎて。

やっぱ新しいホテルっていいなって思えた宿泊でした。

また富山に来たら泊まりたいなーっと思えるホテルに認定!(誰だよ笑)

パジャマやスリッパの改善に期待

設備自体はとても素晴らしいので、

パジャマを上下セパレートのものにしたり、スリッパを使い捨て(もしくは除菌しやすいものに)したり、工夫してもらえると嬉しいなっと。

2022年9月現在、スリッパは「使い捨てスリッパ」が導入されましたので、解決しています

楽天トラベルで「ダイワロイネットホテル富山駅前」をチェックする!

参考になれば嬉しいです^^

ではでは!