「はづ木」に泊まろうかと検討中だけど、どんなお部屋なんだろう?と気になっていませんか。
せっかくの旅行だから、先に確認してから予約したいですよね。
「音」というお部屋に宿泊してきましたので、お部屋の中を紹介していきます。
- 東海地方で温泉旅館を探している
- 「はづ木」への宿泊を検討している
- 「はづ木」を予約する前にどんな部屋か確認したい
温泉旅館「はづ木」について知りたい方はこちらの記事へどうぞ!
「音」部屋ルームツアー
扉と鍵
シンプルな扉と、木のキーホルダー(?)のついた鍵です。
入ると川まで視線が抜ける
お部屋に入ると、視線が窓の外に抜けて解放感がありました。
窓の外には川が流れていて、水の流れる音が聞こえます。
こじんまりしたお部屋でしたが、1泊ひとり旅にはちょうどいい。
(スムージー断食プランだったからか、すでにお布団が敷いてありました)
お布団は薄めでした!
エアコン・空気清浄機・扇風機・鏡台
エアコンは壁の中に隠れています。
9月頭に泊まりましたが、エアコンと扇風機をつけて快適に過ごせました。
空気清浄機もあるのは地味に嬉しいです。
レトロで素敵な鏡台があり、気分が上がりました。
座ってメイクできるので楽でしたよ。
鏡台でメイクする際、どうしても左側からの明かりがメインになるので、照明的には微妙でした。
眉などの照明が重要なポイントは洗面台の鏡を見て行うのがおすすめ!
クローゼット・お茶コーナー
お部屋の入口からみて左側。
クローゼットやお茶、テレビなどが置いてあります。
この手前にローテーブルと座椅子があります。
お部屋で過ごすときは、ほぼ座椅子に座っていました。
クローゼットの中にはハンガー5本とタオル・作務衣・靴下などがあります。
タオルや作務衣などのアメニティについてはこちらの記事で詳しく書いています。
床の間
床の間があることで、コンパクトなお部屋もゆとりができて素敵な空間でした。
手前には虫よけ(?)もあったので、気になる方はつけても良いですね。
広縁
温泉旅館独特の「広縁」のスペース。
椅子も座りやすく、読書をする際に使用しました。
窓を開けなくても川の音が聞こえるので、癒されます。
冷蔵庫・お茶コーナー
広縁の左側に、冷蔵庫とお茶コーナーがあります。
お茶やペットボトルのお水は無料です。
洗面所
コンパクトな洗面台でした。
昔ながらの懐かしい雰囲気です。
アメニティについてはこちらの記事で詳しく書いています。
トイレ
少し狭いですが、清潔なトイレでした。
窓もあります。
注意)お風呂はついていない
「音」部屋にはお風呂がついていません。
大浴場に入りに行きましょう!
無料のドリンク
お水
広縁のテーブルの上に置かれているこちらのデキャンタには、お水が入っています。
おいしいお水でした。
おかわりもできると思いますので、フロントに確認してみてくださいね。
緑茶・ウーロン茶
クローゼット前のお茶コーナーには、「緑茶」「ウーロン茶」が用意されています。
ジャスミン茶・プーアル茶
冷蔵庫横のお茶コーナーには、「ジャスミン茶」「プーアル茶」「ウーロン茶」が用意されています。
1回分ずつ個包装になっているので、便利です。
ジャスミン茶を飲みましたが、味が濃く、とてもおいしいお茶でした。
ルームサービス
対応時間 14:00-21:00
フロントへ注文すると、お部屋まで持ってきてもらえるようです。
ソフトドリンク
- ブレンドコーヒー(4杯分)1210円
- ジュース100%(オレンジ・アップル)440円
アルコール
- アサヒスーパードライ中 690円
- キリンラガー中 690円
- 青島ビール 660円
- 空(純米大吟醸)1合2420円・ボトル8800円
- 蓬莱泉 1合605円・300mlボトル1210円
- 奥(純米吟醸)1合1210円・ボトル4400円
「音」部屋がおすすめの人
正直、とってもコンパクトなお部屋なので、おすすめの人とそうでない人がいるな、という感想でです。
ひとり旅
「音」は体感的に8-10帖くらいのお部屋なので、正直、「狭くはないけど、広くもない」という印象を持ちました。
こじんまりしていて、安心感はあるので、1人で宿泊する分にはちょうどよいのですが、2人以上だと、狭く感じるのではないかなと思いました。
宿泊日数が少ない
私は1泊の利用だったのですが、2泊以上するならもう少し広い部屋がいいな、と思いました。
荷物が少ない
お部屋がコンパクトな分、スーツケースなどの大きい荷物を広げてしまうと圧迫感がでてしまいます。
荷物が少なければゆとりをもって過ごせますよ。
「音」部屋がおすすめできない人
虫が嫌い
9月に宿泊しましたが、1~2センチの虫がでました。
刺したりなどの危害のない虫だったので、問題はなかったのですが、虫に絶対出会いたくない方にはおすすめできないです。
夏は特に避けた方がよさそう。
古い建物なので仕方のないことですが、窓には少し隙間があります。
虫が入ってくることは受け入れることが必要です。
薄い敷布団で寝られない
「音」部屋はベッドではなく、布団です。
比較的薄めの敷布団なので、気になる方にはおすすめできません。
ベッドのお部屋もあるので、そちらを選んでいただく方が快適です。
お部屋のお風呂に入りたい
「音」部屋には、お風呂がありません。
館内の大浴場でお風呂に入る必要があります。
お部屋にお風呂が必要な方にはおすすめできません。
空き状況・料金をチェック
「はづ木」に泊まってみたいなと思った方は、ぜひ空き状況をチェックしてみてくださいね!