当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます

グルメ

温泉旅館でファスティング!1泊2日スムージー断食を体験【はづ木・愛知・湯谷温泉】

断食・ファスティングって美容や健康によいって聞くけど、なかなかハードル高いですよね

スムージー作るのは大変&面倒だし、ひとりで家でやっていたら、途中でお腹が空いて挫折しそうです

でももし、温泉旅館でまったりしながら断食ファスティングができるとしたら・・・?

時間の管理もしてくれるし、美味しいスムージーも作ってくれる(勝手に出てくる)し、ハードルが少し下がりそうですよね

この記事がおすすめの人
  • 断食・ファスティングに興味があるけど、ひとりでするのは自信がない
  • 断食・ファスティングを気軽に体験してみたい
  • スムージーが好きなのでたくさん飲んでみたい
  • 愛知・湯谷温泉・はづ木のスムージー断食プランが気になっている

愛知県新城市・湯谷温泉にある「はづ木」にひとりで宿泊して、初めての断食・ファスティングを体験しました

ちなみに、「【断食一日体験】1泊2日お手軽デトックス!平日限定!源泉かけ流しと薬膳スムージー断食」というプランです

\ 楽天トラベルや一休.comで予約できます /

楽天トラベル
一休.com
  • どんなスムージーが食べられるの?
  • 空腹には耐えられるの?
  • どんな過ごし方がおすすめなの?

など、体験談をまとめましたので、気になる方は参考にしてくださいね!

チェックイン時の説明

問診票

スムージー断食する方向けの問診票を記載します。

  • 現在治療中の病気
  • 自覚症状
  • 食材のアレルギー
  • 健康管理は自己責任であること

などを問診票で確認します。

「心疾患・糖尿病・腎臓病・重い疾患のある方は参加をご遠慮いただくこともある」と記載されていました

スケジュール

スムージーの時間や食べる場所などの説明を受けます。

  • 基本はお部屋に持ってきてもらえる
  • 17時だけお食事処でいただく

とのことでした。

時間になると、お部屋の内線電話に「今からお持ちしてよいですか?」と確認があります。

とても丁寧に対応してくださるので、心地が良かったです。

スムージー紹介

15時:グリーンスムージー

ほうれん草・バナナ・りんご・キウイ・しょうが・サンザシ水

  • バナナとりんごの優しい甘みでおいしい
  • 草の草っぽい感じはなく飲みやすい
  • りんごの繊維が少し残っていて歯ざわりもあり、食感が楽しい
  • ゴクゴク飲む感じではなく、スプーンですくって「食べる」という感じ

断食・ファスティングを体験する目的だったので、朝からなにも食べていない状態での1回目のスムージー。

けっこう空腹でしたが、意外にもお腹いっぱいになり驚きました!

17時:黄パプリカのコーンポタージュ

黄色パプリカ・スイートコーン・コンソメ粒・豆乳・サンザシ水・塩

  • コンソメの出汁がきいていておいしい
  • あっさりしたコーンポタージュという印象
  • 控えめな塩気がちょうどよい
  • コーンのつぶつぶが少し残っていて食感が楽しい

スムージーばかり出てくると思っていたところに、熱々のポタージュが登場!

熱々だったので食べ終わるまで15分以上かかりましたが、どろどろしていたので最後まで冷めることなく温かく食べられました

時間をかけて食べたこと・量も多かったことで、満腹に。

立派な「お食事処」へ案内していただきました。

ポタージュをいただくだけとは思えない、豪華なテーブルセッティングに気分があがる!

食前のお茶として「生薬入りのプーアル茶」をいただきました。

旅館の方が丁寧に淹れてくださり、おもてなしに癒されます。

お部屋でスムージーをいただくばかりだと思っていたのに、お食事処でこんなに豪華な体験をできるとは思っておらず、感動しました。

窓からは川が見え、流れる水の音がBGMに。ゆったりと贅沢な時間を過ごすことができ、大満足!

20時:パープルスムージー

ベリー・オレンジ・バナナ・ヨーグルト・キャベツ・サンザシ水

  • バナナの甘みが感じられておいしい
  • キャベツの味はほぼなく、草っぽい感じがないので飲みやすい

ヨーグルトが入っているので、もたっとしていてスプーンですくって「食べる」という感じ。

(スプーンですくったあと、形が残っているくらいのもたっと感)

ポタージュの腹持ちが良かったので、少しお腹空いたかな?くらいの状態で食べました

満腹になり、ぐっすり眠れる予感!

8時:ビタミンチャージスムージー

にんじん・オレンジ・りんご・ヨーグルト・いちご・サンザシ水

  • にんじんとりんごの風味が強く出ていてさっぱりしている
  • ヨーグルトはあまり感じない
  • いちごは、のほかにいるかな?くらい

朝5時過ぎに起きたことやスムージーの消化の良さもあり、かなりの空腹状態。

温泉に入ったり、お部屋で緑茶やジャスミン茶を飲んだりしながら空腹に耐えて8時を迎えました。

ヨーグルトは入っているものの、これまでよりはさらっとしたスムージーでした。

かなりの空腹でしたが、腹7分目くらいにはなったので、満足です。

10時:トマトレッドスムージー

ミニトマト・いちご・バナナ・ヨーグルト・豆乳・サンザシ水

  • 口に入れた瞬間はバナナの甘み
  • その後、ミニトマトの程よい酸味と旨味がくる
  • かなりドロッとしている

ミニトマトの酸味がアクセントになっていて、クセになる味でした。

8時のスムージーから2時間しか間が空いていなかったこともあり、かなり満腹に!

お昼ご飯は食べなくても、夜までお腹がすかないくらいでした。

スムージー断食プランをおすすめできない人

スムージー断食が気になる方でも、普段の食生活によっては、あまりおすすめできない方もいるなと個人的に考えました。

炭水化物を控えている

今回いただいたスムージーには、バナナやにんじんなど、炭水化物が多く含まれている食材が使われています。

普段から炭水化物を控えている方からすると、炭水化物が多いと感じるかもしれません。

乳製品を控えている

スムージーには、ヨーグルトが使われていることが多かったので、乳製品を控えている人には向かないのかなと思いました。

湯めぐりや散策をゆっくり楽しみたい

スムージーを2-3時間おきにいただくプランなので、長時間出かけることはできません。

お部屋で過ごすよりも外に出かけたい方は、時間の制限があるので窮屈に感じてしまいます。

空腹の時間を長くとりたい

16時間ダイエットやオートファジー活性化など、空腹の時間を長くとることを重視される方にはあまり向いていないです。

2-3時間おきにスムージーをいただくので、日中は空腹にはなりません

食べない時間は最大12時間(夜20時~朝8時)しかないので、注意してくださいね。

まとめ

空腹を感じたのは朝だけ

スムージーは想定より量が多く、バナナなど炭水化物も多く含まれていたため、毎回満腹になりました。

ほどよい空腹感で毎回スムージーをいただきましたが、朝だけは「おなかペコペコですぐに何か食べたい」レベルの空腹。

スムージーは3時間ほどの腹持ちなので、20時から翌朝8時のように12時間の空きはかなり我慢が必要でした。

思っていたより忙しい

体験したプランは、1泊2日の間に5回スムージーをいただくという内容でした。

スムージーをいただく間隔は、2-3時間ほど。

2-3時間に1回はお部屋に戻る必要があります。(スムージーは17時以外お部屋に持ってきてもらえる)

めぐり湯をしたり、旅館のまわりを散策したりする場合は、時間を気にしながらの行動になります。

もちろん、旅館の方に相談すれば、多少の遅れは問題ないと思いますが、せっかくなら時間は守りたいですよね。

基本はお部屋でゆっくりしたり、館内のお風呂に行ったりするくらいだよ、という方にはぴったりだと思いました。

おすすめの過ごし方

  • チェックインは14時に(15時に1回目のスムージーなので、早めのチェックインがよい)
  • 17時スムージーまでに湯めぐりをする
  • 17時スムージー後に館内の温泉に入る
  • 朝早く起きて、館内の温泉に入る
  • 朝はかなりお腹が空くので、備えつけのお茶でしのぐ

私が体験したのは「【断食一日体験】1泊2日お手軽デトックス!平日限定!源泉かけ流しと薬膳スムージー断食」というプランでした。

楽天トラベルや一休で予約できますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

楽天トラベル
一休.com

また、「はづ木」についてはこちらの記事で詳しく書いてます

温泉旅館:はづ木「昔ながら」が好きな人におすすめ【はづ木・愛知・湯谷温泉】「はづ木」は昔ながらの旅館が好きな方におすすめです、田舎のおばあちゃん家に遊びに来たような、落ち着きのある旅館です。...

今回宿泊したお部屋「音」についてはこちら

温泉旅館:はづ木「音」ってどんなお部屋?宿泊レビュー【はづ木・愛知・湯谷温泉】愛知県・湯谷温泉のはづ木「音」部屋に宿泊してきました。コンパクトなお部屋で、1泊ひとり旅にちょうどよいお部屋でした。川の流れる音が聞こえて癒されます。...

気になるアメニティについてはこちら

温泉旅館:はづ木「音」に宿泊!アメニティを紹介【はづ木・愛知・湯谷温泉】愛知県・湯谷温泉にあるはづ木のアメニティをまとめました。ドライヤー大満足、作務衣も過ごしやすかったです。...

湯めぐりについてはこちら

温泉旅館:はづ木に宿泊して湯めぐりを楽しむ!道順解説【はづ木・愛知・湯谷温泉】はづ木に宿泊すると、無料で「湯の風HAZU」「別館はづ」の大浴場に入れます。道順と館内の雰囲気を紹介します!...

参考になれば嬉しいです

ではでは^^