当ブログでは、商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます

旅行

ホテルJALシティ富山|チェックイン〜チェックアウト|設備|電子レンジあり

ホテルJALシティ富山 アイキャッチ

旅先のホテルでは快適に過ごしたいですよね

今回宿泊した「ホテルJALシティ富山」は立地もよく、富山駅前に宿泊したい方にはおすすめできるホテルです

2022年3月に開業したばかりということもあり、IT化も進んでいて快適でした

この記事がおすすめの人
  • 富山駅付近で宿泊するホテルを探している
  • ホテルJALシティ富山に泊まる準備をしたい
  • ホテルJALシティ富山のチェックイン~チェックアウトまでの流れを知りたい

ホテルJALシティ富山の外観・アクセス

ホテルJALシティ富山 外観

富山駅から徒歩5分

富山駅前は路面電車が走っていることもあり、横断歩道が入り組んでいます

駅からすぐなのに横断歩道を渡るのに時間がかかり、もどかしい気持ちになったことがありました

富山駅から「ホテルJALシティ富山」まで2つの横断歩道を通りますが、横断歩道はスムーズに渡ることができます

(「ダイワロイネットホテル富山駅前」方面は横断歩道の待ち時間が長いんです)

公式には徒歩3分となっていますが、横断歩道の待ち時間まで加味すると、徒歩5分は見ておいた方がいいでしょう

個人的には電車出発の20分前にお部屋を出発しています!

駅についてから5分以上待つので、余裕すぎるくらいですが・・・

(ほんとうは15分前でも大丈夫なのですが、念のため早めに出ちゃいます)

商業施設「マルート」から120歩

富山駅前には「マルート」という商業施設があります

スーパー・ドラッグストア・飲食店・雑貨屋・本屋など、旅先での困った!に対応できる施設です

マルートにはいくつか出入口がありますが、富山湾食堂の横(メイン出入口の反対側)の出入口からホテルJALシティ富山まで120歩とかなり近いです!

冬の寒い日には1秒でも早く建物に入りたいので、とてもありがたい立地です

マルート内のスーパーには富山県産のお刺身がたくさん売っています

ホテルのお部屋で夕食を食べようと思っている方には、とてもおすすめです!

冬には「のどぐろのお刺身(湯引き)」「香箱がに」も売っていたので、コスパよく地ものを楽しみたい方はぜひ活用してくださいね

チェックイン〜チェックアウト

2022年3月開業ということもあり、チェックイン〜チェックアウトまで、かなりIT化されていました

これまで富山や金沢のビジネスホテルに40泊以上していますが、その中でもダントツにIT化されていて快適でした

チェックインは「署名」だけ

ホテルJALシティ富山 チェックイン

ネットから宿泊予約しているのに、チェックイン時に改めて住所や電話番号を書かなくてはいけないホテルって、面倒ですよね

ホテルJALシティ富山のチェックイン手続きは、タブレット上で住所や電話番号を確認して「署名」をするだけなので楽ちんです

IT化されていて好感がもてました!

チェックアウト前の事前決済がおすすめ

ホテルJALシティ富山 事前決済

チェックアウトが短時間で完了するので、事前決済をしておくのがおすすめです

事前決済の方法は、下記の通りです

  1. 部屋番号の書いてある台紙のQRコードをスマホなどで読み取る
  2. 部屋番号と携帯電話番号(下4桁)を入力
  3. 予約名と請求金額を確認
  4. クレジットカード情報を入力
  5. 決済ボタンを押す

事前決済は「チェックアウトの当日にできるようになります

ちなみに、間違えて前日にアクセスしてしまってもエラーになるだけなので、問題ありませんでした

領収書はWEB上で発行される

事前決済を済ませると、すぐに領収書(PDF)がWEB上で発行されます

PDFのままでも、スクリーンショットで画像にもできるので、ご都合のよい方法で保存できますよ

WEB上で発行された領収書には「宛名」の記載がありません

「宛名」が必要な方はホテルスタッフの方に相談されるとよいと思います

事前精算でチェックアウトは10秒で終わり

ホテルJALシティ富山 チェックアウト

事前決済が済んでいれば、チェックアウトは10秒ほどで終了です

  1. 1階にあるチェックアウト用端末で「チェックアウト」の項目を選ぶ
  2. ルームカードをカード読み取り機器に載せる
  3. チェックアウトが完了したら、ルームカードをすぐ横の返却BOXに入れる

チェックアウト用端末は2台と少なめでしたので、混み合う時間帯は時間に余裕をもってくださいね

(おそらく、混雑していたらフロントでも対応していただけると思いますが・・・)

ちなみに私は平日朝8時過ぎにチェックアウトしましたが、待ち時間ゼロでチェックアウトできました

ホテルJALシティ富山は、チェックイン・チェックアウトがIT化されていて、煩わしさや面倒臭さ・ストレスがありませんでした!

料金の事前決済できて、領収書の入手に時間がかからないのが個人的にかなりポイント高いです!

こんなシステムが導入されているホテルは富山でココだけなのでは?!と思いました

1泊9,000円以下のプランもあるので、ビジネス出張の予算にも合うのではないでしょうか?

宿泊料金をチェックする

ホテルJALシティ富山の主な設備

無人の売店(日用品・飲食物・お土産など)

ホテルJALシティ富山 売店

ホテルに入って左奥には、無人の売店があり、24時間いつでも飲食物や日用品が購入できます

支払い方法は、下記のキャッシュレス支払いのみです

  • 交通系ICカード
  • QR決済
ホテルJALシティ富山 売店
ホテルJALシティ富山 売店
ホテルJALシティ富山 売店

お土産も売っていたので、チェックアウト後のちょっとした時間で買い物ができるのもありがたいですね

電子レンジ(無料)

ホテルJALシティ富山 電子レンジ

1階に「電子レンジ」が1台設置されていました

24時間いつでも使用できるので、ありがたいですね!

アイリスオーヤマ製のシンプルな機能のものでした(オーブン機能なし)

お弁当やお惣菜を温めるくらいだと思うので、機能としては十分ですね

コインランドリー(有料・暗証番号あり)

ホテルJALシティ富山 コインランドリー
ホテルJALシティ富山 コインランドリー
ホテルJALシティ富山 コインランドリー

1階に「洗濯乾燥機機」が3台設置されていました

洗濯から乾燥まで全自動で行える、シャープ製の洗濯乾燥機でした

洗濯メニューは下記から選べるようです

  • 洗濯〜乾燥・3kgまで:600円
  • 洗濯〜乾燥・1kgまで:500円
  • 洗濯のみ・6kgまで:300円
  • 追加乾燥・3kgまで:100円/30分

盗難防止のためのセキュリティロック(暗証番号)が設定できるので、安心して使うことができますね

支払い方法は「硬貨のみ」なので、気をつけてくださいね

自動製氷機(無料)

ホテルJALシティ富山 製氷機

1階に自動製氷機が設置してありました

お酒を飲む方には必須のアイテムなのではないでしょうか

気遣いが嬉しいですね!

駐車場(有料・予約制)

JALシティ富山には「ホテル立体駐車場」の設備があります

  • 利用料金:1泊1,500円
  • 営業時間:24時間(チェックイン〜チェックアウトまで)
  • 台数:18台(普通車 8台・ハイルーフ車 10台)
  • 適用車サイズ:全長:5.3m 全幅:2.05m 全高:2.0m(ハイルーフ車) 全重:2.5tまで

台数に限りがあるので、利用の際は必ず予約してくださいね

おまけ:レンタカー屋さんが目の前にある

ホテルJALシティ富山の目の前には、「トヨタレンタカー富山駅前店」があります

レンタカーを利用される方にはとても便利な立地なので、ぜひ料金をチェックしてみてくださいね

レンタカー料金をチェックする

エアトリで見る

カフェ・レストラン

ホテルJALシティ富山 カフェ・レストラン

1階には「カフェコントレイル」という食事できる施設があります

とても開放的でおしゃれな雰囲気なので、食事をしたら気分が上がって楽しい一日のスタートになりそうです!

ご紹介する内容は、2023年2月時点の情報です

また、ディナー・バーの営業は休止されている可能性もありますので、確実に利用したい方は必ず公式ホームページをご確認ください

朝食(6:30-10:00)

ブッフェスタイルで朝食を楽しむことができます

料金は・・・

  • 大人 2,200円
  • 子供(小学生)1,000円

ランチ(11:30-14:30)

アラカルトやコースで食事を楽しむことができます

主なメニューはこちら

  • ハンバーグステーキ 1,850円
  • セブンスクエア(おかず7種盛り合わせ) 2,000円
  • チキンメーゼ 1,850円
  • パスタロッソ(トマトソース) 1,500円
  • パスタビアンコ 1,500円
  • ビーフカレー 2,300円
  • 牛肉のステーキ 2,500円
  • 黒部名水ポークコンフィ 2,000円
  • カニのオムライス 2,300円
  • ます寿し食べ比べ 2種500円〜
  • ・・・ほか、スープやスイーツもあります

とてもおしゃれなメニューばかりで迷っちゃいますね!

チェックインは15時からなので、その前にランチを食べるのにちょうどよさそうです

ランチやディナーは予約ができるので、公式ホームページを確認してみてくださいね!

ディナー(17:30-21:00)

アラカルトやコースで食事を楽しむことができます

主なメニューはこちら

  • メインを1つ選ぶお手軽コース 3,800円
  • 若鶏のパロティーヌ 1,850円
  • ビーフカレー 2,300円
  • 牛肉のステーキ 2,500円
  • ます寿し食べ比べ 2種500円〜

バー(19:00-23:00)

  • 富山の地酒
  • ビール
  • ウィスキー
  • ワイン
  • ノンアルコールカクテル

など、さまざまな種類のお酒を楽しめるようです

公式ホームページに料金の記載はなかったので、気になる方はホテルへ問い合わせしてみてくださいね

ホテルJALシティ富山をおすすめできない人

大浴場に入りたい人

残念ながら、JALシティ富山はお部屋のお風呂のみで「大浴場」がありません

大浴場に入りたい!という方には、「富山マンテンホテル」がおすすめです

金沢で同じ系列のホテルに宿泊したことがありますが、とても居心地のよい雰囲気でした

駅から最も近いホテルが良い人

残念ながら、JALシティ富山は富山駅から最も近いホテルではありません

駅から最も近いホテルは商業施設マルート直結の「ホテルヴィスキオ富山 by GRANVI(駅から徒歩1分)」がおすすめです

非日常なお風呂に入りたい人

JALシティ富山のバスルームは一般家庭のバスルームの雰囲気と同じですので、非日常感はありません

非日常な開放的なバスルームを求める方には、バスルームの壁が透明になっている「ダイワロイネットホテル富山駅前」がおすすめです

とても開放感があるので、非日常を楽しめますよ!

\ダイワロイネット富山駅前の宿泊レビューはこちら/

【2022年9月更新/女性目線】ダイワロイネットホテル富山駅前「スタンダードダブル」レビューダイワロイネットホテル富山駅前のスタンダードダブル21平米に宿泊したのでレビューします。開業まもないのでキレイです。大浴場はありませんが、お部屋でゆっくりできるので好きです。 ...

ホテルJALシティ富山をおすすめできる人

お部屋でゆっくり過ごしたい人

ホテルJALシティ富山は、お部屋のつくりにゆとりがあると感じました

お部屋の中の廊下の幅も広く、ビジネスホテル特有の狭くて窮屈なつくりではありません

私のように、外出は極力少なくしてお部屋でゆっくり過ごしたい人にぴったりです!

忙しい人

JALシティ富山は、時間がなくて忙しい人にもぴったりです

  • チェックイン手続きは「署名」のみ
  • 事前決済でチェックアウトにかかる時間が少ない
  • 領収書はWEB上で発行される

1分1秒でも節約したい人にはありがたい仕組みが整っています!

富山のグルメを楽しみたい人

ホテルJALシティ富山の1階にある「カフェ・コントレイル」では、富山の食材を取り入れた食事ができます

特に「ます寿しの食べ比べ」という、とても気になるメニューもあります

宿泊しているホテルの1階で富山グルメを楽しめるので、旅の思い出を増やせて嬉しいですよね!

ホテルJALシティ富山は、大人1人1泊7,000円〜宿泊プランがあります!

これまで金沢や富山に40泊以上してきましたが、「ホテルJALシティ富山」はとてもおすすめです

2022年3月に開業したばかりということもあり、綺麗で清潔・IT化もされているので快適です

ぜひ宿泊料金をチェックしてみてくださいね!

宿泊料金をチェックする